目次
体験入店の仕組み
体験入店は「〇回接客を行う」というような回数パターンや「〇日間働く」というような期間パターンの2つに分かれます。
お店のことをしっかりと知りたい場合は2~3日ガッツリ体験入店してみると、忙しい時間帯や曜日が分かりやすいのでおすすめです。
本人確認書類があり下着や化粧に問題がない場合は面接日にそのまま体験入店をすることも可能ですよ。
体験入店の流れ
STEP1:面接
質問に答えたあと、仕事内容や給与、待遇等のルールを説明されます
合格の場合体験入店をするかどうかを確認されることが多いです
確認がない場合は体験入店をして考えたい旨を伝えよう
身分証明書が必須なので忘れないように‼
STEP2:入店準備
入店に際して、道具の説明等に加えてパネル写真の撮影や仕事内容の講習があります
特に初めての場合はしっかりと一連の講習をしてもらえるので安心してね
体験の場合のパネル写真は無しや自撮りでという場合もあるよ
STEP3:体験入店
実際にお客様についてお仕事をします。
お客様には予め体験入店であることや初心者であることは伝えているので安心してね
体験時にも給与は発生するので、お仕事が終わったら給与を受け取ろう
STEP4:入店
「ここで働きたい!」「続けていけそう!」と思ったら正式に入店する旨を伝えよう
正式なパネル撮影はこのあとに行います。
体験入店の注意点
体験入店を行う際に注意しておきたいのが、「体入荒らし」にならないようにすること!
体入荒らしとは体験入店は給与面で優遇されていることが多いので、それを目当てに体験入店を色々なお店で行い入店せず転々とすることを指します。
もちろん、本当に入店を希望していて複数のお店を見て回りたいというのはNGではありません。
せっかく身体を張ってお仕事をするのであれば、少しでも条件が良く働きやすい環境で働きたいもの。
ですが、体験入店を行うだけ行って入店しないとなればお店にとってはいい迷惑です。
万が一、体入荒らしと認定されてしまった場合は周辺のお店で働けなくなると考えていいでしょう。
まとめ
体験入店は、少しでも安心して働けるようお店側が用意してくれている制度です。
もしも体験入店で入った女の子が大切なお客様に失礼なことをしてしまえば、お店は信頼毎失ってしまいます。
また、給与も多く渡さなくてはいけないのでお店側からしてみるとリスクは少なくありません。