目次
先日に引き続き、今回は閑散期についてお話!
*2月
年末年始にお金を使う人が多いので、2月は一転して財布の紐が固くなりがちです。
寒さもピークに入ってくるのでダブルコンボで客足は遠のきがちになります。
ただ、2月にはバレンタインがあるため、上手に利用できればそこまで集客に影響をださずにやり過ごせるかも…!
簡単なものでいいので、チョコやお菓子を用意している旨を写メ日記等でお知らせするのも効果的です。
*3月
会社によっては決算賞与がもらえる時期なので懐が特段寂しいというわけではありませんが、送別会があったり新生活が始まる前だったりで何かと物入りになる時期です。
また、3月は年度末なので何かとバタバタしてしまう時期。
仕事も忙しく大詰め!という人が多くなってきます。
こういった事情が重なり客足が遠のいてしまいがちに。
*6月
6月は梅雨の時期になるので、外に出ること自体が中々億劫になってきます。
派遣型のデリヘルや性感エステのお店は需要が上がりますが、店舗型のソープやピンサロ、おっパブといったお店は客足が遠のいてしまいがち。
加えてGWを終えたばかりなのでお財布もやや心許ない時期です。
公務員であればボーナス時期になりますが、それも限られた人の話なので期待しすぎないようにしましょう。
もしもお客様の中に公務員の方が居れば、積極的にアプローチをかけるのもアリですよ!
*9月
7月や8月の散財でお金に余裕がなくなり、財布の紐が再び固くなります。
早い人はこの段階から年末年始に備えて節約を始める人も。
また、台風の時期にもなるので客足は遠のくばかり。
ただ、9月下旬にシルバーウィークがあるので、この時期はGW同様に県外からお客様がきたりにぎわったりするのでチャンスです。
*10月
9月に引き続き10月も閑散期です。
行楽シーズンなので地域によっては客足が増えることもありますが、それはごく一部となりほとんどは閑散期になります。
10月はハロウィンがあるので、コスプレと絡めた写メ日記やイベントを行うといった工夫が少し必要となりそうです。
*11月
9月、10月から続き11月もまだ閑散期が続きます。
年末年始の出費に備えて遊ぶのを控える人が増加中。
ここは年末年始に備えて写メ日記やSNSをしっかり行っていきましょう。
年末のお遊びに向けて準備をしている人も多いので、効果絶大です。
11月を乗り越えれば繁忙期に突入するので頑張りましょう。
閑散期の働き方
閑散期はお客様の数自体がガクンとさがるので、待っていても結果が出せないことがほとんど。
そのため、「自分を目当てにしたお客様」をいかに呼ぶかが売上を大きく左右します。
繁忙期に新規のお客様を取り込み自分のお客様にし来店を呼びかけたり、写メ日記で気になって来店してもらったりするのがベストです。
また、バレンタインやハロウィンといった集客のきっかけになりそうなイベントは積極的に取り入れていくといいですよ。
まとめ
今回は閑散期に焦点を当ててお話してきました。
閑散期を知っておくことで、繁忙期の過ごし方が見えてきます。
もし、どうしようもない状況に陥った場合には出稼ぎに出てみるのも一つの手ですよ。