出稼ぎ先、何がいる?  ~マスト編~

目次

  1. *衣服
  2. *充電器
  3. *メイク用品/スキンケア用品
  4. *キャリーケース/スーツケース
  5. *書類関連
  6. *常備薬

出稼ぎが決まったら早速準備を始めよう!

多くの場合7日以上の長丁場になるから、忘れ物が内容自分の中でチェックリストを作っておくのがおすすめ♪

今回は必須の持ち物リストをご紹介します。

*衣服

仕事で使うための服や下着は絶対マスト!

寮や宿泊ホテルに洗濯機があるか事前に確認し、あれば3日分程度を持っていけば大丈夫です。

ない場合でも近くにコインランドリーがないかを調べておくと良いですよ。

また、寮用のラフなTシャツやパジャマ等も忘れず持って行きましょう。

寝るときにリラックスできる恰好になるだけでも疲れの取れ具合は全く異なります。

下着は少し多めに持って行っておくと安心なので、スーツケースに空きがあれば追加しておくのがおすすめです。

秋冬の服は嵩張るので圧縮袋へいれて極力場所をとらないように工夫してみてくださいね。

*充電器

集客手段としても暇つぶしとしても大活躍する携帯電話やタブレットと言った電子機器。

充電がきれてしまうとそこで終了となってしまうので、きちんと充電器を持って行きましょう。

お店が貸してくれることもありますが、毎回貸してくれるとは限りません。

いざというときに困らないよう、自分で準備をしていくようにしてくださいね。

長時間の勤務だと、朝100%だった充電もすぐになくなったということも少なくないので、あわせてモバイルバッテリーをいくつか持って行くのも忘れずに!

飛行機で移動する場合、機内荷物としては預けられないため手荷物へ入れておくようにしましょう。

*メイク用品/スキンケア用品

普段使いのメイク用品やスキンケア、ボディケア用品を極力持って行くようにしましょう。

特にスキンケア用品は必須!

普段と違う環境へ行くため、気付かないうちにストレスがかかります。

ストレスで肌荒れをしてしまった…ということも起こるので自分にあったものを持って行くのがおすすめです。

持って行くときは容器ごと持って行くのがベスト!

きっちり持って行ったけど足りなくなった…というときに、慣れない場所で手に入らないということも大いにあるので余裕を持たせておきましょう。

また、視力が悪いのであればあわせてメガネやコンタクトも忘れずに!

*キャリーケース/スーツケース

遠方へ行くならキャリーケースは必須!

飛行機や新幹線に乗っていく場合は、キャリーケースの大きさには注意しましょう。

とくに制限がない場合は荷物量に合わせて選ぶといいですよ。

中でも飛行機では大きさはクリアしていても重さが規定量以上だったなんてこともあるので、あまり入れすぎないように注意してくださいね。

*書類関連

出稼ぎだから、というわけではありませんがうっかり忘れてしまうと勤務することが難しくなることも。

予め、顔写真付きの身分証明書、本籍地の記載がある住民票や在留カード(海外国籍の場合のみ)、健康保険証などを必ず入れるようにしてください。

まとめてファイルでパッキングしておくと便利ですよ。

出稼ぎ先で予想外の体調不良が起きた場合、保険証がないと10割負担となってしまうので多大な出費になります。

もちろん後日保険証を持って行けば7割分の返金はありますが、出稼ぎ先に行くのは中々骨が折れる話になるので持って行くのを忘れないように注意しましょう。

また、交通費が出る場合は領収書をきちんと取っておきましょう。

場所によっては往復分の領収書が必要となることもあるので片道だけでいいのか往復分がいるのかを確認しておきましょう。

万が一忘れたり紛失してしまうと交通費をもらえないことが多いので要注意です。

*常備薬

普段使用している頭痛薬や胃薬、咳止め等を持っておくようにしましょう。

宿泊先がホテルの場合は喉が乾燥することも考えられるのでのど飴や喉薬を用意しておくのもおすすめです。

いざというときのお守りにもなるので、少し多めに持っておくと安心できますよ。

今回は出稼ぎのマストアイテムをお伝えしました!
次回はあると良いアイテムについてお話をしていきます♪